Bot3D Editor「GarageBand」アプリからサウンドを読み込む

「Bot3D Editor」Apple「GarageBand」アプリを使って自分の声を録音し、セリフを取り込みましょう。
Apple「GarageBand」は、音楽作成アプリですが、ナレーションなどの録音にも適しており、より細かい編集や、音量を大きくしたりエコーをかけるといった変更、ボイスチェンジなど多彩な機能を備えています。
この記事ではiPad版の「GarageBand」の画面で解説していきますが、「GarageBand」はiPhone版もありますので、適宜操作に違いがある部分は補足していきます。

Apple「GarageBand」を使った録音

Apple社製の「GarageBand」アプリは、無料でApple AppStoreで提供されていますので、インストールしてください。
「GarageBand」アプリのアイコンを押して起動します。
「続ける」ボタンを押します。
楽器のパネルを右から左にスワイプします。
「AUDIO RECORDER」の画面で「その他のサウンド」を押します。
リストから、「Vocals」(ボーカル)「Narrator」(ナレーター)を選びます。
録音画面が表示されます。
録音する前に「メトロノーム」アイコンをタップして白色にし、オフにします。
赤い「録音」アイコンを押すとカウントしたあと、録音が始まります。
大きい音で録音するために、マイクに口を近づけて声を出します。
iPadのマイクの位置はカメラ付近もしくは上部の中央付近にあります。
iPhoneをお使いの方の場合は、マイクは次の位置にあります。
イヤホンの穴のついているiPhoneのマイク位置は、端末下部の、イヤホン穴の横あたりです。(左図青色)
イヤホンの穴の無いiPhoneのマイク位置は、端末下部の、真ん中です。(左図赤色)
録音を停止すると、タイムラインに波形が表示されました。
これで録音は完了です。
※iPhoneの「GarageBand」でタイムラインを表示する方法

iPhoneの「GarageBand」で、若干操作が違う点を補足しておきます。

iPhoneの「GarageBand」で、タイムラインと波形を表示するには上の図のように左上の「タイムライン」アイコンを押します。

iPhoneの「GarageBand」でもタイムラインが表示されました。

Apple「GarageBand」でトリミングする

録音の前半や後半に、不要な無音の部分が出来てしまった場合は、必要な部分だけを使いたい時は波形の両サイドをドラッグして範囲を決めます。

Apple「GarageBand」で音を大きくする

録音した音量が小さいと「Bot3D Editor」にサウンドファイルを読み込んでも、リップシンク(口パク)がうまく動作しない場合があります。
音を大きくしたい場合は、「波形」部分をタップし、表示されたメニューから「設定」を選びます。
表示されたふきだしでGainを上げると音が大きくなります。(iPhoneの場合は画面が切り替わります)
音が割れない程度に大きくするのがポイントです。

Apple「GarageBand」でボイスチェンジする

録音した声を「ボイスチェンジ」して遊んでみましょう。
「Fun」タブを押して、モンスターやロボットを選ぶと、その声で再生されます。
※iPhoneの「GarageBand」での「ボイスチェンジ」の方法
iPhoneの「GarageBand」でボイスチェンジの画面を表示するには、上図の右上の「ノブ」アイコンを押します。

Apple「GarageBand」でエフェクトをかける

さらに録音した音声にエコーやリバーブ(残響)などの「エフェクト」をつけましょう。
画面の左上にある「フェーダー」アイコンを押すと、画面の左側に「マスターエフェクト」の項目があるので、リバーブやエコーのスライダーをあげてエフェクトのかかり具合を調整してみましょう。
※iPhoneの「GarageBand」でエフェクトを設定する方法

iPhoneの「GarageBand」でエフェクトを設定するには、画面右上の「設定」アイコンを押して「トラックコントロール」を選んでください。

iPadと同様に、iPhoneの「GarageBand」でも画面左側に「マスターエフェクト」の項目があるので、リバーブやエコーのスライダーをあげてエフェクトのかかり具合を調整してみましょう。

Apple「GarageBand」から「Bot3D Editor」へサウンドファイルを送る

録音したサウンドを「Bot3D Editor」へ送るために、いま表示されている録音画面から、「GarageBand」のホーム画面に戻ります。
画面左上の「My Songs」を押します。
「GarageBand」のホーム画面に戻ったので、先ほど録音した「GarageBand」のプロジェクトアイコンを長押しします。
短くタップすると編集画面に入ってしまうので注意してください。
そうするとメニューが表示されますので「共有」を押します。
「曲を送信」画面から「曲」ボタンを押します。
次の画面で「送信」ボタンを押します。
サウンドファイルを送ることができるアプリの一覧が表示されます。
「Bot3D Editor」をここに追加するために「その他」ボタンを押します。
「Bot3D Editor」がリストに出ているので、スイッチをオンにして完了を押します。
アプリ一覧に「Bot3D Editor」が表示されるのでアイコンを押します。 アイコンを押すと、「Bot3D Editor」が起動します。

「Bot3D Editor」にサウンドファイルを読み込む

以下、「Bot3D Editor」でサウンドファイルを受け取る方法は、Bot3D Editor「ボイスメモ」アプリからサウンドを読み込むの記載内容と同じになりますので、転載します。iPad版の「Bot3D Editor」も全く同じ操作になります。

外部のアプリからサウンドファイルが共有されると、「Bot3D Editor」が起動します。
「Bot3D Editor」のポーズ画面の上部に、サウンドファイルを受信したことを知らせるバナーが表示されています。
このバナーを押します。
「サウンドファイルを読込みますか?」と聞かれるので「OK」ボタンを押します。
「キャンセル」すると、読み込みは中断されますが、再度「ボイスメモ」アプリから同じ手順で送ることができます。
「リップシンクを有効にしますか?」と聞かれるので「有効」ボタンを押すと、サウンドファイルにあわせて口パクする機能が有効になります。
「無効」にした場合、サウンドのみが取り込まれて口パクはしません。
もし現在のアニメーションの時間よりも、音声の方が長い場合、タイムラインを自動で引き延ばすかどうか聞かれますので、「はい」を押します。
以上でサウンドファイルが取り込まれました。
「再生」ボタンを押すと、サウンドとともに3Dキャラクターがリップシンクするのがわかると思います。
セリフにあわせてアニメーションを作っていきましょう。

もしリップシンクしない場合は、下記「補足:補足:リップシンクの設定を変えたい場合」をご覧いただき設定を変更するか、サウンドファイルに十分な音量があるかどうかご確認ください。

なお「ボイスメモ」アプリから、同じサウンドファイルを再度送信すると、以前に「Bot3D Editor」に読み込まれた、元が同じサウンドファイルは、上書きされて更新されますのでご注意ください。
サウンドをこのプロジェクトから消したい場合は、メニューアイコンを押します。
「サウンドを削除」ボタンを押すと、プロジェクトからサウンドが消えます。

再度、同じサウンドファイルや、過去に取り込んだサウンドファイルを適用したい場合は、「サウンドを管理」メニューから再読み込みできます。
操作手順は、下記、「補足:読み込んだサウンドファイルを別のプロジェクトで使ったり、削除したい場合」をご覧ください。

補足:リップシンクの設定を変えたい場合

もし後で、リップシンクを有効もしくは無効にしたくなった場合は、「ポーズ」画面のからメニューアイコンのボタンを押します。
メニューが開くので「プロジェクト設定」を押します。
「プロジェクト設定」で、いつでも「リップシンク」の有効/無効を切り替えられます。
「保存」ボタンを押して設定を適用します。

補足:読み込んだサウンドファイルを別のプロジェクトで使ったり、削除したい場合

以前読み込んだサウンドファイルを再度使いたかったり、もう使わないので消したい場合は、「ポーズ」画面のからメニューアイコンのボタンを押します。
「サウンドを管理」を押します。
操作したい対象のサウンドファイルをタップします。
「読込み」を押すと現在のプロジェクトに読み込まれます。
「プレビュー」を押すことでこの画面で中身を再生して確認できます。
「削除」を押すとアプリ内から該当のサウンドファイルが削除されます。もし別のプロジェクトで該当のサウンドファイルを使用していた場合、サウンドを削除すると、そのプロジェクトからサウンドが消えてしまうので十分にご注意ください。